JEEPのメンテナンス! 20150620


お気に入りのJEEPも気づけば走行10万km・・・

先週マフラー穴あき事件もあったりといろんなところにガタが出始めてきた(汗)
でもまだまだ乗らないと!

御多分に漏れず冷却系統がヤバくなってきたんで交換でもとネットを物色。
ウォーターポンプ・サーモスタッド・ファンベルトのプーリー・・・・・結構高い(泣)
それでもディーラーよりは安いんでポチッとしようと思ったけど本国の通販サイトをみるとお宝満載!

どうせなら・・・

俺のJKは初期型なんでフロントのブレーキローターが小さい(マイナーチェンジで対策されたんで島ちゃんのは一回りでかい)
普通に乗ってる分には問題ないんだろうけどトレーラー引っ張ってると冷や汗・・・更にタイヤでかくしちゃったんで(大汗)

ということで翻訳を駆使しながら余計なものまでポチッポチッポチッ・・・

こんな感じで3カ月ほど前にアメリカQuadratecに頼んでおいたものがやっと届いた(遅すぎだろ)

ビッグローターキット&ウォーターポンプ他 こんなもんまで・・・

早速取り付け・・・・・

まずはビッグローターから!

お気に入りのバーコ(ロゴマークが釣氏的) まずはローターをはずし・・・

キャリパーはずせば簡単に取れちゃう・・・ スリット入り(でかい&重い)

ボルトオンなんで簡単! 反対側も・・・

ローターは簡単についたんで次はウォーターポンプ&サーモスタッド交換!

ファンベルトどうやってはずすんだろ? ネットで調べたらテンショナーにラチェットかませるらしい!

ポンプとれたけどガスケットが固着(泣) 旧ポンプもガタはなかったが・・・

付属のガスケットは一部破損(泣) もんじゃ焼きスクレーパーでガスケットをはぎおとし・・・

ポンプ完了! サーモスタッドも交換

完成(躊躇なく高圧洗浄機でバシャーーーー)汗 後はクーラントを入れるだけ(エア抜き忘れずに)

安かったんでキャップも交換 最後にタイヤサイズを変更登録!

装着後早速試走・・・

ブレーキは確実にきくね!
キャリパーは変わってないんで挟む力は変わらないけどローターデカくなったん分テコの原理で制動力アップ!

ファンベルトのプーリー変えたからジャラジャラ音が無くなった(やっぱりベアリングが逝ってたんだな)

タイヤ外径補正は予想以上に調子いい!ATのシフトタイミングが適正になったんで乗りやすい(もっと早くやるべきだった)

冷却系もリフレッシュしたししばらくは安心して乗れる是よ!



目指せJKラングラー20万km!



以上