dream 50 スーパーヘッドぜよ!  20080706


昨年11月、何を思ったかドリーム50を衝動買い!(前からほしかったんだけど・・・)
とはいっても当然中古、しかも車体を見る限り前のオーナーは大事に乗っていたとは言いがたい・・・

冬の間、一通りOHをして走れるようにしたが・・・釣りが始まり放置プレイ(汗)

狭いガレージの中では、いつもボートの邪魔に・・・・・・ちょっとかわいそうなのでプチツーリングへ!(6月中旬)

        釣り道具を持たずに矢木沢へ(笑)                     うーん、絵になる(爆)
    

で、走って感じたストレス・・・・・

前オーナーがボアアップ(84cc)&ビッグキャブを取付してあったが・・・
単にボアアップしてあるだけであり・・・低回転のトルクアップは感じるものの・・・・・DOHCが泣いている(悲)
上が全く回らない・・・・・

やっぱりドリームは回ってなんぼでしょう!

ということで・・・・・武川スーパーヘッド&ミクニVM26を導入!

釣りも忘れて1週間夜なべ作業開始・・・・・

           まずはオイルを抜いて                    エンジンを下ろす(一人ではちょっとつらい)泣
    

          外したキャブPE24                   エンジンを専用作業台に・・・悲しいかなダンボール(泣)
    

       ヘッドカバーを外し・・・まさにDOHC                      スーパーヘッド!
    

           外したピストン84cc                         ハイコンプ89cc(かっこいい)
    

          外したシリンダー・・・                   ノーマルカムからセラシギアを移植(大分手こずった)
    

     クランクケースにチェーンを落とさないように・・・                   新しいピストンを・・・
    

           シリンダーを組み・・・                            ヘッドを載せる・・・
    

   エンジンを載せ(1人では厳しかった・・・)                          完成!(嬉)
    

           活躍したプロクソントルクレンチ                そしてエンジンに火を入れる(よっしゃー!)
    


およそ3日の夜なべ作業で完成!

早速ならしを兼ねてプチツーリング・・・・・そして、生き返ったDOHC!
まだならしの段階であるがエンジンが回してくれと主張する(笑)

150kmほど走ったあとで軽くアクセルを・・・・・なんじゃこりゃー(笑)
まったくエンジンは別物に・・・・・

はっきりいって・・・・・スゴイの一言(驚)


これでまた釣りに戻れる・・・・・(笑)



それにしても自分で組んだエンジンはかわいい(爆)
次はヨシキャブかな(笑)



以上