うーん、乾式ぜよ!produced by TAKEGAWA 20090528


昨年、スーパーヘッド&CR29に変えて、生まれ変わったドリーム50!
果てしない回転の伸び(サイコー)

しかーし・・・・・パワーアップに伴いクラッチのキャパシティを超えたらしい(汗)5速全開でクラッチがズルズル(泣)

で、またまた放置プレイ・・・・・半年間ガレージの邪魔物に。


釣りも忙しい中、なにを思ったか突然ドリームが気になり・・・・・

乗るには強化クラッチを入れるしかないなぁ・・・
そして、ネットで物色・・・乾式・・・高すぎ・・・でもほしいなぁー・・・・・(汗)

5月上旬、とうとう届いてしまった乾式クラッチ(嬉)
ルンルン気分で説明書を読む・・・・「メインシャフトを交換してから」と・・・マジ?
これって、クランクケースを割らないとだめじゃん(大汗)

乾クラへの長い道のり・・・

               届いた乾クラセット!                      オイルを抜いてスタート!
    

エンジンを下ろし(楽勝)
ヘッドを外し(楽勝)
シリンダーを外し(ちょっと面倒)
ピストンを外し(面倒)
クラッチを外し(楽勝)
オイルポンプを外し(外れないし)泣

             クランクカバーをはずし                         エンジンを下ろし
    

                とにかくばらす                              ばらす
    

                  ばらす                                 ばらす
    

                  ばらす                      1000km走行のピストン(カーボンぎっちり)汗
    

とりあえず人力で力いっぱい押しながら・・・・・あ、なめちゃった(汗)
次に、軽くハンマーでたたきながら・・・・・外れない(泣)こりゃだめだ・・・
市販のハンマードインパクトドライバー購入・・・・・外れない(泣)というか、力加減がわからない(汗)
あまり強くたたくとケースが歪みそうなので・・・
次に市販のドリル逆ネジタイプを購入・・・・・外れない(泣)
挙句にビットの先端が折れてネジの中に残っちゃうし(大汗)お手上げ・・・・・

            ここまでスムースに来たが・・・                    なめちゃった(大泣)
    

ポンプは後回しにして、クランク割りへ!

マニュアルには軽くプラスティックハンマーで叩きながら・・・びくともしない(汗)
木端をあてて強めにコンコン・・・・・びくともしない(泣)
こうなりゃ、親の敵とばかりにガツン!ガツン!・・・やっと隙間が開いた(冷汗)

なんとか無事割ることができたが、今度はノックピンが抜けない(泣)
コンコンから始まって、最後はドリルまで持ち出し・・・・・なんとか抜けた(ちょっと傷ついちゃった)泣

            なんとかクランクは割れたけど・・・                   ポンプが外れない(泣)
    

で、オイルポンプ・・・・・知り合いの自動車整備工場へ持ち込むと・・・
ポンチでコンコン!そんなに簡単に回っちゃうの(驚)さすがプロ!

メインシャフト交換は、まるで知恵の輪(汗)

ワッシャーが余っちゃうし(大汗)
マニュアルを見ながら組みなおし・・・・・?
マニュアルと実物が違うし(おいおい)
メールでスペシャリスト(cubさん)に問い合わせをすると・・・マニュアルのバグらしい(おいおい)
おいらにとってマニュアルは神同然なのに(ホンダさん、しっかりしてくれ)

              左が乾式用メインシャフト                       知恵の輪の如く
    

             ガスケットは当然固着(汗)               スクレーパーは100均もんじゃ焼きのヘラ(笑)
    

メインシャフトを無事交換し、組み立て開始!
その前にオイルの通路をドリルで広げ、強化タイプのオイルポンプを装着(楽勝)

組み立ては、ばらすより簡単・・・めんどくさいのは、ピストンの組みこみとバルブクリアランス・・・

               ミッションを組み                     強化オイルポンプを装着しクランクを閉じる
    

            乾式用クランクカバーを装着                        クラッチ装着!
    

                ヘッドを乗せて                       バルブクリアランス(めんどくさい)泣
    

             ミクロン単位でのシム調整・・・                   THEディーオーエイチシー!
    

              ヘッドカバーを乗せて                          エンジン完成!
    

            フレームにエンジンを載せ                    一人で載せるのは至難の業(汗)
    

で、完成!THE乾式クラッチ(本来ならCR110みたいに丸穴ならよかったのに・・・)

              元通りになった(大汗)                  乾式クラッチぜよ!(丸い穴のほうがいいなぁ)
    

そして、エンジン始動! カラカラカラ、シャリシャリシャリ・・・・・しびれます(嬉)

              無事にエンジンも始動!                         満足度120%
    


うーん、乾クラいいねぇ!何がいいって・・・・・そりゃー、乾クラだからさ!

エンジンから異音が発生したって乾クラならぜんぜん気にならない!というか聞こえないし(大汗)




さて、これでまた釣りに専念できる(笑)




以上