HONDA BF9.9改 命拾い(大汗) 20110607〜0609


6月7日(火)

単発の振替休日のため・・・
矢木沢も単発だと厳しいし、中禅は財布が厳しいし・・・今日はおとなしくしていよう。

暇なんで前に購入しておいたプラグ交換でも・・・
毎年シーズン初めにはギア&エンジンオイルの交換は欠かさずにやってきたがプラグ替えたことなかったな(汗)
今年で丸6年経過したseven seasV!
雨の日も、風の日も、雪の日も・・・とにかく頼りになる相棒なんで、お礼も兼ねてキャブでもバラして掃除しますか!

そういえば今年はトローリング(アイドリング)状態でエンストが何度かあったな?
今までそんなことなかったのに・・・燃料フィルターなんかも目詰まりしてたりするのかな?

で、プラグ交換&キャブ掃除・・・
キャブもフィルターもそんなに汚れてはいないな。

    こいつはプラグ交換でもカバー外さないといけない・・・           キャブもバラしたが問題なし!
    

で、組み立てようと思ったが、せっかくここまでバラしたんだからインペラでもチェックしてみようかな?
なんとなく水の出方が弱くなったような気がするし・・・

で、サービスマニュアルを持っていないので(有)安原エンジンサービスさんに相談・・・
いずれインペラも交換するんで注文も入れながら。

丁寧にマニュアルをファイルでいただき、それを見ながら作業開始!

          まずはロアユニットを外し・・・                        これは簡単・・・
    

         この中にインペラがあるんだな!                      げ、げ、げ(汗)
    

おいおい、既にインペラは破損してるし(大汗)
おまけにちぎれた破片が見つからない(泣)

軽い気持ちが本格的な作業に・・・

             こいつをバラして・・・                             2つ発見!
    

          吸い上げるパイプに詰まってるし(汗)                   結局ここも外して・・・
    

          うーん、あと1つ足りないな・・・                      このメッシュの中も怪しい・・・
    

            これも外さないと・・・                          うーん、ないなぁー・・・
    

            ここにありそうだな!                        エァで吹いたら出てきた(笑)
    

             これで全部だ!                             バラバラだし(汗)
    

安心して破片をインペラに合わせてみたら・・・
なんと最後に見つけた破片は更に半分になってるし(泣)

て、ことはシリンダーへ行っちゃったってことかい(大汗)

ここで、(有)安原エンジンサービスさんに再度相談。

「さてさて・・・なんとも言えないのですが精神衛生上良くないと言えば良くないし・・・おそらく出て行ってると思いますが、こればっかしは本人(エンジン)に聞いてみないとわかりません。ヘッドを外すのは今までよりもずっと簡単ですのでやってみた方がいいかもしれませんね。」
「私の場合は万が一の事もありますのですべて点検しますがオーバーヒート状態ならエンジンは点火を止める様になっておりますがセンサーの着いてる場所以外でヒート状態になってても知らぬ顔をしてますからね。ヘッドを下ろすだけならガスケットだけだし、ここはひとつやってみた方がすっきりするのではないでしょうか?」

うーん、ズバリの回答・・・

ガスケットと水路には必ず段差があるからなぁー・・・その辺に引っかかってるのかなぁー(悲)

こうなったらやるしかないでしょう!
アイドリングでのエンストもどうやらセンサーが働いていた可能性が高いし、ヘッドまわりは見ておいたほうがよさそうだし・・・

   その前にサーモスタット周辺もバラすが発見できず・・・             とうとう開けちゃった・・・
    

          タイミングベルトをはずして・・・                 6年使用のピストン上部(こんなもんでしょ)
    

         バルブ周りも問題なさそう(安心)                 水路系はすべてチェックしたが、発見できず・・・

    

ドリームのカム直押DOHCをバラすのとは違い、すんなり作業はすすみ・・・

しかし、結局見つけることは出来なかった・・・
でも、無かったってことは水路を無事すり抜けて排出されたと解釈・・・・・

あとはバラしたのと逆に順番通り組み付けるのみ・・・大人のプラモデルだね!


今日のところはここまで・・・後はインペラが届いてからのおたのしみ・・・


それにしても・・・
このまま使い続けていたら確実にエンジン逝ってたね(大汗)

うーん、見て良かった・・・



翌日・・・

とりあえず部品が来る前にヘッドを乗せておかなくちゃ(汗)

適当にヘッド周辺とピストン上部のカーボンを除去・・・たいして落ちないね(悲)
次にタイミングベルトの装着(これがずれるとやばいからね)

          合わせ位置はここでいいはず・・・                    こっちはここだ!
    

             こんなかんじでOK!                        配線をうまくかたずけて・・・
    

今日はここまで・・・




更に翌日・・・

(有)安原エンジンサービスさんから発注していたものが届いた!
週末になんとか間に合うようにお願いしたら、超迅速な対応をしていただき・・・ありがとうございました(感謝)

             無事部品到着・・・                           これが本来の形・・・
    

早速組み付け開始!

           たっぷりグリスをつけて・・・                        こんな感じでいいのかな?
    

         インペラって常にストレスなんだね!                   ここにもたっぷりとグリスを!
    

               インペラ完了                              装着OK! 
    

              エンジン始動!                         うーん、バッチリ水も出てるし(笑)
    

で、喜んでいたら違和感・・・(汗)

なんでプロペラ回ってんの?
ギアをニュートラにしても回りっぱなし・・・?

そうだ、シフトのリンクロッド繋ぐの忘れてた(大汗)

で、なんとかリンクロッドを繋ぎ・・・

よっしゃー! 完成ぜよ!

           水の勢いが全然違う(笑)                          良い感じだ!
    

こんな感じで作業終了!


一つお利口になったこと・・・
インペラは定期検査とおなじタイミングでやっといた方が良いみたいですね・・・当然か(大汗)

とても良い勉強になりました(チャン、チャン)



以上