ベイトキャスティングリール
ガキのころバンタム100のテレビCMに憧れ、友達が持っていたミリオネアに憧れ、当然釣りキチ三平の5000Cに憧れ・・・・・
やっぱりリールはベイトキャスティングでしょ!

SHIMANO
Bantam BlackMagnum200GT

初めて買ったベイトキャスティングリールです。
このリールとBruin EXP GRAPHITEのロッドが私のルアー釣り原点です。
マグネットブレーキが付いていましたがラパラを投げるとよくバックラッシュしました。
SHIMANO
Bantam Scorpion 1000

デザインが気に入って購入しました。
遠心ブレーキでしたが使いやすかったです。
SHIMANO
CALCUTTA 200
RH3102

SVS未装着の初期型カルカッタです。
このリールからトラウトにはまり出しました。
しかしたったの1尾(ヤマメ20cm以下)しか釣っていません。
あまりにもバックラッシュするので飾り物となってしまいました。
AbuGarcia
ambassadeur promax1600

このリールからトラウトオンリーになりました。
トラウトなのでスピニングが基本ですがベイトキャスティングリールにこだわりたかったのでこのリールを選びました。
純正ハンドルは長いのでハンドルをZEALに変えていました。
AbuGarcia
ambassadeur SM1600C

プロマックスのモデルチェンジに伴い購入しました。
レベルワインダーがステンレスなのでプロマックス用のを取り寄せて付けていました。
このリールもハンドルZEALに変えていました。
このリールを使いこなす頃にはトラウトもそこそこ釣れるようになっていました。
AbuGarcia
ambassadeur MorrumSX1600C

やっと登場したABU製でデザイン・性能等申し分ないリール。
ハンドルは相変わらずZEALに変えていました。
唯一の汚点はレベルワインダーのコーティングのクオリティー。ナイロンラインで簡単に削れてしまう(2回も交換しました)
残念ながら新型のレベルワインダーはデザインが悪すぎ。しかたなく再びシマノへ・・・・・
SHIMANO
CALCUTTA CONQUEST100

現在のメインリール。
とにかくすばらしい性能です。
但し100は細めの8ポンドラインがスプールとボディの隙間に食い込む。この辺は更なるクリアランス向上をお願いしたい。
 
スピニングリール
ベイトオンリーでやってきたのですが、仲間がミノーで良い魚を釣ると気持ちが揺れてしまいます。
スピニングも使えないと・・・・・

Abu
Cardinal33(復刻版)760301

残念ながら復刻版。でも性能はオリジナルと変わらない。
フランス大使館前で40cmブラウンをブラウニーで釣り上げたときの喜びは忘れられない。
Abu
Cardinal44(復刻版)760301

こちらも復刻版。
スプール径が大きい分ライントラブルは少ない。
これでグリグリがやりたくて・・・・・
Abu
Cardinal3 770600

現在渓流域メインリール。
3も復刻され現在唯一差別化できるカーディナル。
ラインローラーにベアリングを入れ現役バリバリです。
Abu
Cardinal44ロケットベール ?7100

オリジナルの44ロケット。
コレクション用となってしまっているが、いつかこのリールでグリグリをやってみたい。
兄弟の33ロケットを手に入れたい。
Abu
Cardinal40 751000

コレクターズアイテム。
でも独特の形状はなんとも言えず気に入ってます。
44と細部を比べると面白い。
myCardinal
いつか全てのカーディナルを手に入れたいです。
いったいいくら掛かるのだろう・・・・・
Mamiya‐OP
Apex800

サクラマス用に購入。
人と同じが嫌なのでトーナメントZでもステラでもなくAPEXです。
しかし出番は少ない。
Mamiya‐OP
Apex700

川の規模によりカーディナル3と共に併用。
ギアはシマノにかないませんがクオリティーは悪くない。人が使っていないのが良いですね。
600も所有していたのですが現在藤原湖の底で眠ってます(悲)
Garcia
Mitchell 408 K057102

独特なカラーがお気に入り。
他に初期型の408持っていたのですが売っちゃいました(悲)
  
トローリング用リール
キャスティングするわけではないので重さは気にならない。ベアリングの数も気にならない。
大事なのは糸巻量とドラグ性能、そして何よりデザイン・・・・・
性能だけなら最新の物が当然上ですがやっぱりこだわりたいですね。

AbuGarcia
Ambassadeur7000(BigA)117100

開高さんがイトウ釣で使っていた7000がかっこよかった。
その時の憧れを忘れることは無い。
全部BigA
実釣用&パーツストック用
既にパーツ入手は困難になってますから、こうゆうことになりました。
長く使いたいですね。
フットナンバー117100・007201・097200・740800
  
クローズドフェイスリール
谷地ボーズのABU500シリーズがかっこよかった。
ガキのころミリオネアが買えずリョービのクローズドフェイスリールで我慢したのを思い出す・・・・・
Abumatic 290
わけもわからず安かったから買っちゃいました。
こうゆうのもいいですね。
Abumatic 270
ドラグが複雑に出来てます。
さすがABUだと感じます。
 
その他リール
次にほしいリールはコンクエスト51・abu1500Cオールド・33ロケットベール・abu500・バンタム100ですね。
SHIMANO
TANATORU Demi

わかさぎの穴釣用に購入。
カウンターがついていて「棚がとれる」でTANATORUです。
夜釣用に発光体を挿入する穴まであります。
桐生技研
TN-M-01

わかさぎにはまり衝動買い。
穂先を用途により変更し使用。
深場に威力を発揮するということで・・・・・