ボートを追加! 20220612

  ボート整備

気になっていたヤフオクのボート・・・

いろいろ確認したら猪苗代湖の仲間が乗っていたボートだということ・・・

船体は今は無きアカシヨットのE-419F2 (補修パーツとかは当然無いやね)
ただしエンジンは現行の50馬力が付いてる・・・


うーん、島ちゃんのボートを乗っちゃうと25馬力が悲しくなるんだよね(替えたばかりなのに)

で、6月4日、猪苗代湖で島ちゃんと居酒屋ドリーム中に・・・・・ポチッ(汗)

初乗り 7/24更新
続ボート整備 8/15更新
最終チェック 8/16更新

6月12日(日)

トレーラーの自賠責を入れ、仮ナンバーを取って・・・


河口湖まで引き取りに・・・

現物を見ると予想以上にポロい(悲)
おそらく1年以上カバーもせずに放置されていたと思われ・・・ボートの表面は紫外線でかなりやられてる感じ(悲)
しかも一度バス用に偽装されているらしく無駄に穴をあけてあるし・・・・・
まぁ救いはトレーラーが思いのほか程度がよかったことかな

とりあえず船検&トレーラーの車検を受けて自分のものにしよう!




7月9日(土)

船検&車検が取れたんで引き取って実家まで・・・

とりあえずエンジンかけてみた・・・ しばらく2艇体制かな

風防が付いてないね(悲)

このボートがトローリング艇としてまともに使えるのか不安なんで2艇体制必須だな。
まずは一度浮かべて確認しないと・・・・・

浮かべる前にいろいろ整備しないと・・・・・




7月18日(月)

まずはトランサムの穴を埋めないと・・・
俺には理解できないけどトランサムに振動子や水温系をネジ止めするやつ多いよね・・・
しかも貫通しちゃってるし・・・

パテで埋めて・・・ 磨いたり

削ったり 風防何とかしないとね

パテの硬化剤が古かったらしくパテが固まらす(泣)

次回に持ち越し・・・・・




7月20日(水)

連休仕事だったんで急遽休暇を取って・・・

色間違えた(汗) 風防つけないと・・・

こんな感じ まぁまぁかな・・・

とりあえずパテを削って穴埋め完了(後でトップコートで塗装しよう)

風防は段ボールで形を合わせて試作
それを塩ビのシート(3mm)に写して切り取り・・・・・ヒートガンで温めながら成形

これで週末に浮かべられるかな・・・・・




以上



ボート整備